2016年07月05日

『一億万耕』

先日麻アースデーに行ってまいりました。

日本人の生活(衣・食・住)に昔から必要とされてきた植物。

改めてたくさんのことを知ることができ、良い勉強になりました。

神社で開催されていたこともあり、ステージもめちゃかっこよかった!!


RIMG0698.JPG


RIMG0713.JPG



またもや祭りで刺激をもらいバイブス満タンのなか、我が家の畑でやっとこさショウガの芽が出ました。

植えてからなかなか芽が出ず、もはやあきらめていたので発見した時には家族全員無条件の笑み。

とにかくうれしゅうございました。



RIMG0681.JPG



種をまいて芽が出て笑う。


花が咲いて、実を収穫して笑う。


おいしくいただいて笑う。


自分の真ん中で無条件に出る笑い。


実際に土に触れることで学んだことです。


選挙で三宅洋平さんが掲げる『一億万耕』


めっちゃええと思いました。


都会に住まれてる方なら、鉢での家庭菜園でも何でもいいと思います。


どこに住んでいようと、子供のころから土に触れる機会を増やす。


自分で食べるものを育てる。


土に触れることがもっと当たり前になったら良いな-。


「お前のとこのナスめっさでかない?」「トマトあっまー。」などが日常の会話でバンバン出てきたらおもろいやろなー。


もうすぐ選挙。


自分の思う、自分の理想に、少しでも近づける空間にできるように自分の一票を大切に使いたいと思います。



まずは自分の住んでるところで、だれが何を言ってるのかディギンしなければ。。。。



                            
                              ブギ丸aka土仙人aka由自












posted by waraji at 02:33| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
Yah man!
ブギ丸さんのI think、確かにそうだ!と思うことが多くて、音も落ち着けてすごい好きです!

プロファイルを読んだのですがまだ村人は募集していますか?
Posted by Eazzzy at 2016年07月13日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: